とある大学生が日常で起こった些細なことから大事まで、どうでもいい考えから真剣な悩みまで、いろいろぶっちゃけてます!!

☆impossible is nothing☆

NANA | main | テク
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |

 昨日の続き

 テク検の日の夜はだだっ広い居候部屋に一人だったので、スキー雑誌を見ながら今シーズン前半のスキーについて振り返っていた。

 去年に比べて多少はうまくはなってると思う。
 ただ・・・圧倒的に足りない。

 今年から始めたGSトレーニングでの他の選手の滑り。
 テク検を受けてるときに見ていたクラウン受験者の滑り。
 五竜でやってるインカレのSL選手のフリーでの小回り。

 圧倒的な力の差、壁を感じた。

 あいつら昔からやってるんだろうなあと思う気持ちも正直あるが、そんなん勝負の場では全く関係ない。単なる言い訳であり、甘えだ。

 うまくなるために、大会でポイントを取るために、奪還するために、すべての滑りにおいて壁を越えたい。いやっ、越えなければならない。

 月曜日に、滑りのイメージをかなり変えてみた。シマユーと一緒にビデオ撮っては見てを繰り返して滑ってみた。
 結果、小回りはだいぶ良くなったかな。大回りは安定度は増したけど、ターン前半が雑になってる気がする。今後のテーマやな。誰かターン前半をしっかり作るためのアドバイスをくださいm(__)m

 あ~時間が足りねえ。テスト受けてる場合じゃないな~(;^_^A 
 
スポンサーサイト
| 未分類 | 06:06 | トラックバック:0コメント:7
コメント
おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑
2006.01.17 Tue 06:13 | URL | MOKK
うまい人は1ターン見ただけでも、おっ、て思うよね。そういうオーラ見たいのがある。多分それはすごく基礎的な部分の差だと思う。うまい人はポジションとか動きのタイミングやリズムなんかが全部マッチしてるから、なんか違う雰囲気がにじみ出てくるんだと思う。
つまり、滑りの質とか種類の問題じゃないだよね。かれらは多分2級レベルの滑りをやらせてもやっぱりうまいと思う。

僕たちはそういう基礎的な部分が全然足りないと思う。目指している滑りの質はすごく高いんだけど、ベースが全然ないからなんか違和感がある。そこが彼らとの差、壁なんだと思う。

練習としては、いろんな基礎練をするのも大事だし、あえて質の低い滑りを練習してみるのもいい(ってスクールの人が言ってた)。例えば2級の前走をすると思ってビデオ撮ってみるとか。いつも自分のマックスの滑りばかり練習していてもなかなかうまくならない。あえてレベルを下げた練習をすることで意外とうまくなるらしい。やっぱりあせるからハイレベルな練習をしたくなるけど、こういう基礎的な練習をするのが1番近道かもしれない。

ってテク落ちた俺が言っても説得力無いか。
2006.01.17 Tue 12:20 | URL | yama-to
確かに八方のイントラたちはフリーで滑っているときもひたすら低速でひねりの練習してたりするよなー。でも、ナイターじゃ、かっ飛ばしてるのもまたしかり。要するにすべての練習が必要ということ?
ゆきひろ、うまくなったんか~、楽しみやのー。大回りは俺もてんでだめ。「迫力ないねー、全然だめ」って中島大先生にもいわれたしなー。たしかにそこは自分でも納得やし。とにかく早くすべりにいきてー。こうしてる今もゆきひろや嶋田、KGにどんどん離されてってるかと思うと、そしてさらに上には他チームのやつらがどんどん上手くなっていってるかと思うと、試験勉強なんか手につかんよ。って話をさっきちょうどKちゃんとしてたとこ。

八方民は比較的低速、緩斜面での練習をしがちな傾向にあるで。みんな自分の実力範囲内の設定ではけっこーうまいこと滑れるねんけど、やっぱ検定や大会じゃ決められた斜面すべらなあかんわけやし、それが普段練習してない斜面設定で、はいできませんでした、ではあかんわけやろ?だから3回にはなるべく苦手な斜面設定での練習もしよーやってな話はしてるんやけど、自分もいまいちやしなー。あー滑りたい!!!!!!!!!!!
2006.01.17 Tue 16:14 | URL | taro
うーむ、専門用語も多いし俺には分からん面も多いが頑張ってるんやなーってのだけは分かるわ^^
ゆっきー頑張れ!俺は今日、定期試験緒戦をおそらく90点以上で制してきたぜ!
2006.01.17 Tue 19:28 | URL | shaka
>yama-to、taro
確かにうまい人はなにやらせてもうまいわ。あの滑る前、滑ってる時のオーラはどうやってでてるんだろう・・・
つい他のチームのこととか、まわりの事を考えるとあせってしまう(;^_^Aけど、ここでいい区切りだしちょっと基本に立ち返ってやってみようかな。
今日D樹さんに話を聞いて、それを試したくなってきた!!もう勉強なんて手につきません!

>shaka
おひさ~レオは最近どうだい?シーズン終わったら復帰するし!お互い頑張ろう!!俺もスキーでもテストでも90が出したい・・・。
2006.01.18 Wed 00:29 | URL | ユキヒロ
頑張れーーー!
うまい人をみると思うよねv-12
うちも大会v-223の偵察に行って来てすごく思ったv-237
圧倒されてるだけじゃダメやし、自分のすべりを
どこまで持っていけるかとか悩んじゃう・・・v-157v-156
って私も、もう時間ないけどv-217

うちが聞いたのはどんな緩やかなバーンでも
きっちりしたすべりをすることv-237って普通のこと?やけど・・
ターンの前半を大事にしてタラタラなバーンでもきっちり
できなかったらもちろん急な斜面では雑になっちゃうって
聞いたよーーーv-219

ビデオがあるなら1本1本その場で見て次どこを変えるかとか
考えながらやると効率いいよv-221


2006.01.18 Wed 00:46 | URL | マネジ
>マネジ
いよいよ今週やね~がんばって!!
ちなみに京都府予選で優勝したのは関デモの敵チームの人です。すげえ・・・
今度はいつ五竜に来るの~?また一緒に滑ろう!予選の感想も聞かせてね(^O^)
2006.01.18 Wed 22:51 | URL | ユキヒロ
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yuki0526.blog31.fc2.com/tb.php/40-0aa29aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

ユッキー

Author:ユッキー
職業:大学生
出身:三重県(名古屋じゃないよ~)
現在京都に住んでる。桂に行くことができました~
ついに研究生活のスタートです!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
